個人宅事例(制作実績)

  • 景観
  • 造園

M邸庭園改修工事

施工場所
射水市
制作内容
住宅庭園の改修工事

ご依頼の内容

施主様は住宅完成以来、数年間セルフビルドで庭工事を進めていました。素人が作る庭工事では、大きな材料を施工することが難しいため、小さな苗木を植えたり、野菜を植えて収穫を楽しんでいました。しかし数年もすると、将来的なプランもなく、行き当たりばったりで植え始めた苗木や野菜が雑然としてきて、「庭」ではないことに気づきました。そこで、一念発起し、プロに庭のデザインと骨格の施工を頼むことにしました。

デザイン・制作ポイント

射水市郊外にある施工場所は、のどかな里山に位置し、周囲はコナラやスギ等の樹木が多くあり、山菜も豊富に収穫できる場所である。敷地は傾斜地となっており、敷地内に自然にできた(雨)水の流れ(小川)があった。雪解け~梅雨時期にはかなりの量の水が流れる。また、近くに白鳥が飛来する池があり、リビングから眺めることができる。 以上の条件を活かしながらデザインを進めました。敷地は郊外にあるため面積が広く、傾斜地であることから「どんぐりのころがる庭」というテーマを作りました。周辺にはコナラが自生していることから、コナラが育ちやすい環境と見て、周辺に調和するよう庭にも何本かコナラを植えました。予想通り、数十種類植えた庭木のなかで一番元気に育っています。素人工事ではできない、重機を使用する造成工事・高木の植栽・石工事等を造園屋さんにお願いしました。元々庭仕事の好きな施主様ですので、その後の手入れや、低木の移植などはご自分で行い、デザイン的にも整理整頓され使いやすくなったお庭でますますガーデン生活をエンジョイされています。

制作実績一覧に戻る

Return to Top ▲Return to Top ▲