ブログ

宿根草の庭づくり その5<完成>

  • 2018年10月30日

7、「整地をして、完成です」
  
花苗は、地面と同じ高さに仕上がるように、深さを調整して穴をあけ植えつけます。
穴に苗を入れたら、苗がぐらつかなように土を戻し、しっかりと手で押さえます。
隙間があると水が溜まり、根づきません。
img_2894
実は、意外と花苗や野菜苗をフカフカに植えている人が結構いらっしゃいます。
基本的なことすぎてなかなか気づかないのですが、今一度、しっかりと苗が植えつけられているかチェックされると
いいと思います。

最後に、表面がなだらかになるように整地します。
デコボコだと低いところに水が溜まり、そこだけ腐りやすくなります。

img_2894
おまけでひとつ裏ワザを。花壇の縁にミゾを作っておくと、水やりの水が流れ出ませんよ。

img_2894
完成しました。作業時間は2時間です。
最後の片づけも考慮すると、3時間みておくといいですね。

秋なので、これ以上花が増えることはありません。
来年、再来年と株が大きくなっていく様子をお伝えしたいと思います。
株が大きくなれば、雑草が生える場所もなくなり、管理が少しラクになると思います。
株分けしたりと、管理のようすもお伝えします。

ブログ一覧に戻る

Return to Top ▲Return to Top ▲